ホーム > 多摩川エコモーションについて > 授業内容の充実化
プロジェクトについて[Top]

その5 環境学習プログラム

学生のフィールド学習を展開し地域の活性化へとつなげます

過去に積み重ねてきた実践的な環境学習活動を組織化し、本学の環境関連授業を、地域と連携した探究学習を中心に再構築しています。2〜3年次に履修する「プロジェクト学習科目」においては、学生がステークホルダーと連携し地域体験学習や問題発見学習、地域資源の発掘作業などを行います。またこの中で培う力や知識をもとに、地域の活性化や環境学習支援につながる成果物の作成にも取り組んでいます。各科目は、専門分野の異なる4〜5名の教員が共同で担当します。
また、関連する専攻・共通科目においても内容の充実を図っています。なお、学生は学習者であるとともに協働者としても位置づけられています。

履修のプロセス
前へ次へ
「多摩川エコモーション」とは?
プロジェクトの目的
プロジェクトの特徴
地域との連携
授業内容の充実化
学生自主企画のサポート
学びの場づくり
用語説明
プロジェクトについて[Top] プロジェクトについて[Top]