image2

平成27年度 教育学部 教育支援系

教育学部にもどる

教育支援系では学校と連携したり協働して教育にたずさわる、教育支援職(公務員・企業・法人職員その他)に就く者を養成します。また、博物館、劇場、図書館などで働く人や、海外で様々な支援をする人も育てます。

E類 教育支援課程

生涯学習コース

本コースは、広い視野と高い専門性、実践的指導力を持って、地域や職場、公民館・図書館・博物館、学校などにおいて互いにつながりあい広がる多彩な市民学習活動を支援する人材、および文化財とその保存に強い興味と関心を持ち、その教育的活用に意欲的な人材の養成を目的にしています。ものごとを社会的・科学的・批判的に見る力、他に共感し、交流し、協働していく態度を大切にする人を求めています。

カウンセリングコース

本コースは、学校現場や社会で生じている心の問題に対応するために必要な心理学の理論や方法を学び、専門的な心の支援を実践する力を持った人材の養成を目的とし、教育支援に対する興味関心が高く、心理学の理論や方法論を用いてスクールカウンセラー等の対人援助職として活躍しようとする人を求めています。

ソーシャルワークコース

本コースは、社会福祉の専門的知識と技術を持って、学校をはじめとする関連領域の専門家と協働しながら、児童、生徒、家族および関係者に対するソーシャルワークを実践できる社会福祉の専門家の養成を目的とし、社会的課題を多角的に理解しようとする意欲、柔軟な思考力、確かな基礎学力を持った人を求めています。

多文化共生教育コース

本コースは、グローバル化による多文化共生社会の進展に伴って増加しつつある日本の外国人や在外日本人に対して、学校等と協働して教育上の支援をしたり、海外において様々な教育支援活動をする人材の養成を目的とし、異なる文化・言語に関心を持ち、多様な価値観を持つ人々と積極的にコミュニケーションをして国際的に活躍したいという人を求めています。

情報教育コース

本コースは、教育の情報化と情報通信技術(ICT)の進展に対応して、情報科学およびICTに関する専門的な知識とスキルをもとに、情報教育や教育の情報化に貢献できる人材の養成を目的とし、学校、地域社会、関連企業等において、情報教育を推進したい人や、ICTと人間や社会との関係を科学的に探究したい人、ICTの開発者として活躍したいという人を求めています。

表現教育コース

本コースは、芸術表現に関する理論と実践的経験を学び、教育を含む社会的なコミュニケーションの場で応用できる人材の養成を目的とし、演劇、音楽、映像、美術、パフォーマンス・アート、文学等の多様なジャンルに対する興味と、いずれかのジャンルの実践経験を持ち、芸術体験の感動を教育などさまざまな方法を通じて伝えたいという意欲のある人を求めています。

生涯スポーツコース

本コースは、体育、スポーツ、レクリエーションの各分野において、体力つくり、競技力の向上、健康つくり等を担う専門的指導者の養成を目的としています。そのため、学校教育現場や社会体育におけるスポーツクラブ等において体育指導、スポーツ指導あるいは健康つくりや体力つくりに強く関心をもつ人を求めています。