教職大学院年報
- 立木 正 65歳の定年退職を迎えて
論文
- 成田 喜一郎 ESDカリキュラム及び授業デザインの理論と方法 -カリキュラム開発の方法を探求する-
- 家近 理恵 聞いて返す力を高める国語科「話し合い活動」の充実 -発表したがらない児童を視野に入れて-
- 各務 美紀 ホリスティックなアプローチで音楽を活かした教育実践の研究 -横断的に音楽を活用させた授業の提案-
- 川島 直人・小林 正幸 不登校対応における、学校と関係機関が連携した指導・支援の在り方について -適応指導教室の視点から-
- 小島 崇義 小学校教師のバーンアウトを防ぐための研究 -小学校教師用バーンアウトとモチベーション促進要因測定尺度の作成-
- 竹内 大吾 大規模知肢併置特別支援学校における円滑な組織運営モデルの提案
- 増田 謙太郎 通常の学級と協働する特別支援教室の在り方 -模擬的な実践および調査を通じて-
- 松橋 絵美 より積極的に体力向上を図るための体育授業の改善 -運動特性を尊重した「導入の運動」の開発を通じて-
- 太田 彩乃 数学的な見方考え方を深めるコミュニケーションの役割 -中学校数学における生徒の多様な考えを生かした指導のあり方-
- 肥野 沙也加 小学校1学年における「気になる児童」に対する運動遊びプログラムの実践 -行動調整能力の獲得を目指して-
- 山浦 龍太郎・小林 正幸 学校居心地感の向上に関する研究
- 小林 祐一 教育ネットワークの構築方法に関する一考察 -指導主事の職務を通して-
- 近藤 精一 教職大学院年報第3号に寄せて
論文
- 岡戸 繁樹 特別支援学校におけるデジタル教材の共有推進に関する研究 -学習コンテンツ活用システムの実態調査-
- 加藤 春彦 キャリア教育の視点を取り入れた高等学校公民科教育の探求 -多様な学びに支えられたキャリアデザイニング力の育成-
- 宮永 梨奈 授業開始時に子供を学習に向かわせる枠組みの提案
- 金子 幹夫 高等学校における研究授業の在り方に関する一考察 -研究授業で高校教師は何に注目しているのか?-
- 高橋 候輔・遠藤 康弘 ・近藤 精一 小学校給食指導におけるミニマムの探求 -よりよい給食指導へのシステム論的アプローチ-
- 升屋 友和 子供の体力向上に資する指導の工夫 -コオーディネーショントレーニング導入の効果と課題-
- 新井 直臣 中学生の国語学習意欲を高める指導方法に関する研究 -方略の明示的な指導に着目して-
- 杉浦 光紀 高等学校における社会参加の学習 -「地域貢献活動」の取り組みにみる生徒の学びと学校組織のあり方-
- 星 彰 「協働する学校組織」の生成過程に見られる副校長の学校マネジメント能力 -副校長を中心としたエスノグラフィーを通して-
- 石田 友貴 「教師が育つ」連携のあり方について -保幼小連携校園における教員の子供観・指導観変容の分析を通して-
- 大元 理絵 課題解決学習で主体的な読みを可能にする、高等学校古典指導 -「竹取物語」をめぐる対話を通して-
- 大野 沙也加 継続的に自己の生き方を見つめ直す道徳の時間にするために -道徳ファイルの作成・活用と様々な工夫を通して-
- 中塩 絵美 いじめ問題への予防等をねらいとした道徳教育 -道徳授業の多様な展開を通して-
- 渡邊 和幸 特別支援学級における音楽療法の視点を踏まえた授業の研究 -脳の生理学からみた音楽を手がかりに-
- 飯島 和大 小学校国語科教育における情報活用スキル習得の指導の在り方 -学校図書館を活用した授業実践を通して-
- 福島 謙吾・小林 正幸 学校居心地感と自己肯定感がキャリア意識向上に与える役割 -学校適応支援高等学校での実践-
- 平沢 直樹・成田 喜一郎 東日本大震災における発達障害者の PTSD と学校危機管理=ケアのあり方 -発達障害当事者との協働エスノグラフィーを読み解く-
- 木下 陽子 学習意欲を高める教師の関わり -数学科の授業における子供の意欲を伸ばす言葉かけ-
- 伊東 大介 課題研究をもとにした授業実践事例報告 -博物館活用のポイントをおさえた「むかしのくらし」の授業-
巻頭言
- 成田 喜一郎 更なる理論と実践との架橋・往還を目指すために
論文
- 成田 喜一郎 教職大学院における「カリキュラム研究」の成果と課題 -理論と実践の架橋・往還への「みち」2008-2015-
- 伊藤 良子 インクルーシブ教育におけるユニバーサルデザインとは?
- 荒井 友香 主任教員の育成と副校長の役割 -若手教員の学習指導力向上を目指して-
- 北中 啓勝 社会的事象の意味を捉えさせるための小学校社会科授業に関する研究 -問題解決的な学習への協働型学習の位置付けと教師による足場かけによって-
- 中森 千穂 学習への「好き」な気持ちを高める手立ての導入と活用 -夢中になって活動に取り組む図画工作科の実践をもとに-
- 野村 宏行 子供及び教員を対象とした意識調査を通した帰属意識等に関する調査研究 -子供の帰属意識とアイデンティティ確立の相関及び教員の意識に視点を当てて-
- 藤原 隆博 混成型テキストの読解力を向上させる小学校国語科と算数科の関連的な学習指導の方法
- 杉本 龍・伊藤 良子 中学校社会科における生徒の学習意欲向上の取り組み -授業のユニバーサルデザイン化を通して-
- 小林 祐一・村田 悦子・鈴木 稔 教職大学院における学びの活用に関する一考察 -校長、副校長、指導主事、教員養成の職務を通した共同省察から-
実践報告
最終講義ノート
論文
- 有馬 佑介・依田 真紀 教職大学院における自主ゼミの意義に関する一考察
- 黄 俐嘉 「ことば」と「文化」のつながりを意識した英語学習 -英語への興味・関心を高める、教科書の活用-
- 後藤 勝洋 クリティカル・シンキング能力を育成するための効果的な授業法の開発 -理科における実験結果を相互評価する活動を通して-
- 瀬川 真由 全ての生徒がわかる中学校数学の授業づくり -インクルーシブ教育の視点を取り入れた教材・教具の開発を通して-
- 野口 由博 児童のアクティブ・ラーニングを深め課題設定する力を育む方法 -体育科学習を通して-
- 星芝 卓郎 児童が他者と協働しながら学びに向かう力を育む学習活動に関する一考察 -小学校国語科の物語教材の学習における「書かずにまず話す」授業の実践を通して-
- 村上 聡恵 若手教員の授業づくりを支えるコンサルテーションの実践 -ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業をめざして-
- 北川 将来 教頭職の「やりがい」を実現する一方策 -子ども支援を可能にする学校組織とマネジメント-
- 吉田 英文 社会科教育における質的研究の論点整理 -現職教員の立場から-
実践報告
参考資料
- 成田 喜一郎 「カリキュラムデザイン基礎」講義(最終回)配布資料 ほか
参考資料1-1 「教育諸理論の三層包括分類表(Ver.9.0)」(2017.2.4)
参考資料1-2 「教育諸理論の三層包括的分類」(吉田,1999:291)
参考資料2 「戦後日本における学習指導要領の変遷と教師のライフヒストリー: 社会科教育を中心に」(2016 年版)
巻頭言
- 伊藤 良子 教職大学院と過去・現在・未来
論文
- 今井 文男・成田 喜一郎 カリキュラムデザインのための「曼荼羅Mandalaシート」の開発と実践 -「e-カリキュラムデザイン曼荼羅」への道-
- 赤羽 寿夫 IB教育と学習指導要領に関する基礎的研究 -IBカリキュラム導入に向けて-
- 三田 典子 巡回指導を活用した特別支援教育の充実を図る校内連携の構築 -巡回指導教員の働きと校内システムに着目して-
- 三浦 由美 小中連携による外国語活動の充実化 -小学校の教員と中学校の教員とで作り出す協働的な授業-
- 熊谷 恒平 教科におけるキャリア教育充実のあり方に関する研究 -理科の有用性を高める学習指導を通して-
- 有馬 佑介 自己決定理論に基づいた児童の意欲を高める授業の開発
- 細谷 邦弘 ライフヒストリー・インタビューを用いた教師のESDに対する認識の分析
- 吉田 英文 社会科教育における面接評価 -高等学校世界史の実践を事例に-
- 田中 歓 道徳授業における問題解決的な学習の探究 -問題意識一覧表と多面的・多角的アプローチの活用を通して-
- 山尾 晃平 学習効果を実感させ、生徒の自己効力感を高める授業 -ピア・フィードバック活動を通して英語学習への志向性を高める-
実践報告
論文
- 佐々木 幸寿 学校法務と教員個人の法的責任 -公立学校における損害賠償請求と訴訟保険の加入状況の視点から-
- 成田 喜一郎 奈良少年刑務所「社会性涵養プログラム」の有意味性 -ホリスティック教育/ケア学の視点から-
- 池田 岳史・渡部 竜也 民間企業経験が社会科教師に及ぼす影響 -民間企業経験を持つ教師へのライフストーリー調査を用いて-
- 宗像 恵太 課題解決的な活動を取り入れた理科授業実践の開発研究 -科学的な思考のうち「仮説生成」「仮説吟味」の段階に着目した授業実践から-
- 久保 裕司・梶井 芳明・山浦 龍太郎 中学校社会科公民的分野における「現代社会をとらえる見方や考え方」を高める指導の工夫 -「効率と公正」に焦点をあてて-
- 清水 覚子 高等学校外国語における異文化理解教育の扱い方について ―英語専門科目「異文化理解」の実践を通した考察―
- 杉浦 光紀 高等学校公民科におけるアクティブ・ラーニングと「資質・能力」型 学習観の形成 ―「学び直し」の学校での主体的・対話的で深い学びをもとめて―
- 木村 隆史 「特別の教科 道徳」の特質を生かした問題解決的な学習の在り方 -指導方法の比較検討を中心にして-
- 永島 誠 教員と学校事務職員の連携・協働の必要性とその実現のための具体的 方策
- 宮崎 亜希絵 養護教諭の資質・能力向上に関する自己評価-人材育成指標の作成を通して-
- 直井 良太 自己の学び方を客観的に捉える力を育成するための指導の在り方 -継続的な振り返り活動のシステム化を通して-
- 西込 七菜子 「仲本実践」を目指す若手教師はどのように学ぶのか -一人称研究の手法を用いた考察-
実践研究報告
- 吉田 英文 教職大学院1期生「学びの履歴」 -課題研究の取り組みを中心に-
- 伊東 大介・佐藤 由佳 校内研究10年間の変遷と「学びカフェ」の誕生 -校内研究の目指すもの・これから-
- 熊谷 恒平 主体的な学習を促す授業づくりに取り組む若手教師の育成 -道徳の授業づくりをとおして-
論文
- 佐々 木幸寿・牛 玄 学校教育における教育基本法と子どもの権利条約の意義 -普通教育における学習権保障の二つの法体系-
- 藤野 智子 教職大学院における国際バカロレア教員養成のためのカリキュラムデザイン -国際バカロレア教育の入門に着目して-
- 増田 謙太郎 教員養成の高度化に伴う多様なニーズを保障する実践的研究 -総合型の教職大学院における「教職専門実習」の展望と課題-
- 元笑予・布施 梓・柄本 健太郎・永田 繁雄・松尾 直博 道徳教科書の傾向をデータから探る -基礎的データを踏まえた実証的な授業と研究のために-
- 石塚 悟史・梶井 芳明 これからの時代に求められる資質・能力の育成に向けた効果的なカリキュラム・マネジメントについて -教科間の繋がりを考えた展開を意識して-
- 北川 将来 働き方改革から考える教頭のリーダーシップ
- 藤原 隆博 小学校国語科における「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価についての一考察 -「めあて・ふりかえり表」を用いた実践を通じて-
- 藤垣 結髪 指導主事が行う特別支援教育に関する校内研修 -学校・教員の活性化を目指して-
- 小原 善仁 ミドルリーダーから管理職への移行期における教員の管理職志向の要因分析 -副校長を対象としたアンケート調査を通して-
- 木村 嘉延 指導力を養成するための一考察 -OODA ループ思考の視点から-
- 永島 誠 埼玉県立学校における新規採用事務職員の育成 -いかにして「リソース・マネージャー」としての力量を形成していくか-
- 大竹 秀明 公立高等学校におけるカリキュラム・マネジメント推進に向けた教育委員会による支援策の提案
- 細田 梨絵 「主体的・対話的な学び」を「深い学び」に到達させる指導と評価の一体化 -対話場面における形成的評価を通して-
- 鈴木 悠太 多面的・多角的な思考を生かした道徳授業の在り方 -児童の学び方や意欲の特徴をふまえた方策づくりを通して-
- 田中 真里奈 中学生の主体性の向上と過剰適応傾向の抑制について -校内美化活動の実践を手がかりに-
実践研究報告
- 伊東 大介・栗原 由紀 校内研究における個人課題設定の実際と今後の展望
- 有馬 佑介 ポジティブなピア・フィードバックが児童の学習に与える効果 -小学校中学年社会科での実践を事例に-