学長室だより

「もう一度、教室に」

ちょっと前になりますが、夜間中学に今春再入学した70歳の女性のことが、朝日新聞の「もう一度、教室に」という見出しの記事になっていました(2022年6月26日、朝日新聞朝刊)。この女性、五十嵐登代子さんは、58年前にも中学校に入学したものの、中1の春に同居する祖母が倒れてからは、家庭の事情により彼女が祖母の介護を担わざるを得なかったそうです。夜中に叫ぶ祖母の面倒を見、布おむつを洗濯板で洗ったと言いますから、まさしく「ヤング・ケアラー」です。学校はつかの間の休息の場で、机に突っ伏して寝てしまうこともあったそうです。中3で祖母が亡くなってからは、授業をちゃんと受けられるようになったものの、もう勉強にはついていけず、特に理数系は全く分からなかったそうで、そのため、就職してからお金を扱う時にはずっと胸がドキドキしたと書かれていました。なんともお気の毒なことと思います。

中学時代に勉強できなかったことは、ずっと心に引っかかっていたそうで、今春、福岡市に公立夜間中学「福岡きぼう中学校」が開校することを知り、旦那様にも背中を押されて入学を決めたと言います。この夜間中学には15歳から82歳の男女計30人が入学し、外国籍の生徒もいるそうです。義務教育でこうした学校が必要かと見る向きもあるようですが、まだまだ必要性があることを知らされます。

五十嵐さんは、下校まであっという間に時間が過ぎると言い、新しいことが学べる日々が新鮮で貴重に思えると言います。穏やかなお顔で、近くの公園のブランコに乗っているお写真が載っていましたが、これまでこの方が乗り越えてきたご苦労を思うと、頭が下がります。

学びへの強い思いに突き動かされて学校に通う人たちのことは、これまでも「学長室だより」で書かせてもらってきました。五十嵐さんよりさらにご高齢で小学校に通う、94歳のケニアの女性ゴゴ、また、サバンナの象の群れを避け、草陰に隠れ隠れしながら片道2時間かけて通学(!)する健気な兄妹などです(学長室だより2020年12月24日)

こうした人たちの存在は、学校とは何か、教育の意味とは何かをあらためて認識させ、われわれが、教育に携わることにした初心に立ち返らせてくれます。こうした方々のことを心に刻み、我々の仕事に誇りをもってしっかりとなすべきことに励みたいと思います。

"アイ・ラブ・ユー・OK"

6月9日は"ロック"、語呂合わせでロックの日ということで、矢沢永吉さんがライブをやるというので、NHKの夜のニュース番組"ニュース・ウォッチ・ナイン"でインタビューに答えていました。場所は、ライブをする予定の新国立競技場でした。

矢沢さんで強烈に思い出されるのは、30数年前に見たNHKの番組です。それは、すでに成功者として世に知られるようになっていた永ちゃんが、若いときの自分のインタビュー番組を見て、コメントするというもので、20代の永ちゃんは、これまでのことやこれからのことを、既にあの矢沢節で、滔々と話していました。それは、自分やまわりのことをよく分析していて、その大きな野心はそれなりにリアリティのあるものでした。それをしばらく見ていた永ちゃんの言ったことが、「この人、偉くなりますよ」。意表を突くと言いますか、普通では考えつかないようなコメントに、なんとも驚きました。こうした物言いが、嫌な感じにも尊大にも聞こえず、どんどん引き込まれていくというのが、矢沢節だと思います。

実は、わたくし、永ちゃんを、正確にいうと、永ちゃんのキャロルを、高校生か浪人の頃、見にいったことがあるのです。キャロルに憧れていた仲間数人と(そういう時もあったのです)。で、場所はどこかというと、なんと八木山ベニ―ランド。八木山ベニーランドというのは、仙台市の郊外にあるさほど大きくもない遊園地です。その遊園地にキャロルが来たのです。そこは遊園地ですので、家族連れなどが、お弁当を食べたりする芝生の斜面があって、その下のところに小さなステージがつくられて(もちろん、野外です)、そこでいくつかのバンドが演奏するというものでした。キャロルの他にも、サディスティック・ミカ・バンドも出ていました。今思うと、こんなところに!?という他、随分とテイストの違うバンドが一緒に出ていたんだぁと思います。

演奏は夕方から始まり、キャロルが登場したのは、もうすっかり暗くなってからでした。ストロボ照明というのでしょうか、それを使った舞台というのを初めて見ました。一瞬一瞬止まって見えて、それが、まるで静止画か写真のようで、リーゼントに革ジャンでビシッときめたキャロル――永ちゃんももちろんいます――、とてもカッコよく見えました。これもまた強烈でした。

6月9日のインタビューの最後に永ちゃんは、自分が一番最初につくった曲だと言って"アイ・ラブ・ユー・OK"を歌いました。声も体形もまったく昔とかわりませんでした。番組でインタビューしていたアナウンサーの蒼井さんは、「かっこいい!」とは言わないつもりだったが、会って10秒で言ってしまったと話していましたが、もっともだと思います。72歳の永ちゃん、相当な節制、精進、努力があるのだろうと思います。

そうしたかっこいい永ちゃん、当方(6つ下ですが)など到底及びもつきませんが、実はかなり重要な共通点があるのです。それは何かというと、そう、誕生日です。永ちゃんと私とは、誕生日が同じなのです。9月14日。星座は、乙女座です...。